がんばらんばーブログ

日常の出来事をつらつらと

Z会・谷野先生の名言 人生の師

僕には1日1回必ず心の中で呟く言葉があります。大学受験をしていた頃、塾に通っていたのですが、その時に出会った国語講師の谷野泰史先生という偉大な方の言葉です。こんな人が世の中には居るんだ、とインスピレーションを感じました。その感動は今でも覚え…

ジョンソンエンドジョンソン内定体験記 就職活動5

今回は、ジョンソンエンドジョンソンという企業の内定体験記を書こうと思う。 内定辞退したのだが、非常に人が素晴らしい会社で、就職活動を始めたころの第一志望だった。 ジョンソンエンドジョンソンの採用プロセスは インターンシップ→グループディスカッ…

ランニング通信3

うっす。がんばらんばーです。 今日は雨です しかも、二日酔いです笑 けど走ります♪ 僕は小学校の頃とてつもない程太っていました。クラスの中で「肉団子」というあだ名をつけられる第二候補まで上がっていた程です。笑 中学生の頃に野球部に入部した事で痩…

共同通信 作文テーマ「気」 就職活動通信4

テーマ:「気」 上記のテーマに沿って、一時間で作文を作れというお題でした。 僕は一切対策をしていなかったので、自分の得意分野であるルワンダに関することを書きました。しかし、最終面接前で、そもそも記者を志望していないことがばれて落ちました笑 た…

専業主婦は孤独なファイター

最近、家族全員分の洗濯をし干す作業が日課になってきました。その度に、「専業主婦」として家庭を支えている人たちの凄さに身をもって気付かされます。↑暗い洗濯場洗濯機で洗った衣服などをカゴに詰め干しに行きます。この量を多い時で3セット。↓そして、暗…

ランニング通信2

大学行く前にランニング。暑いけど、やっぱ走ると気分は最高。親父が「人間は足腰と歯が大事なんだ」と言っていた。なので歯磨きとランニングは継続します。笑最近のスマホは便利です笑 アプリとかよくわからないですけど、、、↓ストレス解消したのでこれか…

「三菱商事」をなぜ辞退したのか 就職活動3

がんばらんばーです!今回は就職活動について書こうと思う!この記事が誰かの役に立てばいいと思う。僕の人生の目標は、ルワンダでの経験を通じて「途上国や新興国など世界の国の生活基盤を整備する」事だった。その目標を達成するために総合商社も選択肢の…

ホテル・ルワンダ後の現状報告⑵:ルワンダは最高の国

ホテル・ルワンダ後の現状⑴:ルワンダの写真

今のルワンダってどうなっているんだろうっていう疑問を持つ人がいると思います。そこで僕がルワンダに滞在していた頃の写真を載せておきます!

横須賀釣り写真アルバム

スマートフォンの容量が、あまりないのでここに貼って保存しておきます。

奇跡のオッチャンとの出会い「横須賀のジョー」in横須賀海釣り公園-後半-

オコゼ(毒魚)しか釣れず僕たち一行は半ば飽きてきました笑 釣り素人あるあるです。暇だったので、僕は横にいたオッチャンに話しかけました。「会社を退職し、今は釣りに夢中なんだ。人生ってのは楽しいもんだ。俺は人生を謳歌してる。だってさ、人生って楽し…

友人のブログ紹介:赤豚ブログ

http://pyuya.hatenablog.com/友人の赤豚のブログです。高校一年の頃、彼は僕と同じクラスでした。それから時は流れ、大学生になりました。まだ、遊んでいます笑そういう仲です。なぜ赤豚なのかというと、彼の精神が豚だからです。。ぜひ読んであげてくださ…

爆釣りの予感in横須賀海釣り公園-前編-

今回は横須賀海釣り公園に行ってきました!またしても高校の同級生の赤豚とカナカスさん、そしてIBMのインターンシップで偶々一緒だったhyoさんと共に笑因みにhyoさんと赤豚はバイト先が同じで、僕と奇跡のつながりが偶然できたという感じです♪まず魚の餌を…

フランス語検定二級への挑戦

大学ラストイアーという事で語学を少しずつ勉強しています♪と言っても受験のように毎日ゴリゴリ何時間もやるわけでもなく、空いている時に15〜30分程度やるだけです。フランス語はルワンダに行く時に勉強して仏検三級と準二級に合格しました勉強のやり方はシ…

ランニング通信1

おはようございます。日曜日の朝です! 皆さんどうお過ごしてでしょうか 寝だめ、残った課題、塾、部活、デート、、、人それぞれの過ごし方があると思います。 僕は、ランニングです!! 中学一年生の頃から家の近くの同じコースを走っています♪(ちょっと自…

伊調馨選手と練習場でパシャり

ボクシング場で練習していると、、、、となりのレスリング部の道場にテレビで見た事ある人がいた笑伊調馨選手だった!オリンピック・レスリング4大会連続金メダリストのレジェンド!以前に見たNHKのニュースでは、選手ではなくコーチとして活動しているとか…

就職活動通信2 大虐殺が起こったルワンダでの挑戦:学生時代頑張ったこと

【学生時代頑張ったこと】大虐殺が起こったルワンダに興味を持ち、大学3年の頃、教授の協力から2ヶ月間の現地ホームステイを実現しました。私の目標は「虐殺を受けた部族の本心」を知る事でしたが、当初、現地人は表面的なことしか語ってくれませんでした。…

早稲田大学 ゼミ・フィールドワーク

ゼミに属しているのですが、今日は近くの戸山公園でフィールドワークでした。 去年アフリカのルワンダで行ったフィールドワークとは異なり、 公園内の人を観察して、その様子などを書いてまとめるというものでした。 これが案外難しい。笑 僕はゲートボール…

旅は俗悪がいい

最近、「旅」という言葉が好きです。 旅は、自分が今まで知らなかった価値観や物に触れることができます。感性を爆発させ、好奇心が刺激され、ワクワクします。 特に海外の旅は、日本とはかけ離れた文化や風土が存在する分、非常に刺激的です。 僕は、ユーチ…

ネンブツダイ釣り高校同級生と in三崎口

釣り 大学一年生のころから高校の友人、Aくん(あだ名赤豚)とKくん(カナカス)と一緒によく釣りに行ってきました。前回は若洲海浜公園などに行ったり。 「ふじゃけんじゃねーよ」が口癖のカナカス。 大事な試験を控えながら、わざわざ千葉から神奈川まで来…

終わりは始まり「就職活動終了」就職活動1

就活終わりました やったぜーーーーーーーーーーーーーー 結果、最高でした。 第一志望の企業は3000人のエントリーの中5人だけ合格だったそうで、そんな中でも内定できたこと、本当に感謝しているし、一生懸命働きます。(ジョンソンエンドジョンソンさんやM…

「完璧な自分」演じなくていい 人は人、自分は自分

僕は、山田ルイ53世さんの記事を読み、昔の自分を思い出した。 早稲田大学受験時代の話にさかのぼることになる。 当時の僕は、とにかく野球部に入るためだけに早稲田大学に合格したかった。その結果、半年間毎日「死にもの狂い」10時間以上勉強した結果、見…

大学受験までの人 そうじゃない人

今年の3月から始まった就職活動も6月で終わりだ。就職活動は受験とは全く違う受験は高い得点を取れば受かる 正解もある一方で就職活動は正解がない面接官にとって、こいつ面白いなとか印象に残るような話ができる人間が必要とされている〜大学までの人そうじ…

気分を晴らしたいからこそ、筋トレをする

筋トレは最高だ。 一生懸命頑張ったのに試験でいい結果が出なかったとき、人間関係で悩んだとき、そんな時でも筋トレをすれば、心をクリアな状態にできる。 大体週三くらいのペースで早稲田大学戸山キャンパスのトレーニングセンターに通っている。 ジムにい…

ツイッター依存は精神衛生上悪いのか

早稲田大学に関係なく、どこの大学であろうと、多くの友人はTwitterユーザーだ。 ツイッターは見ていて楽しかったり、最新の情報を得られるから、ツイッターをほぼ毎日見てしまうと言う友達も少なくない。 一方で、タイムラインを見ていて、ストレスを感じ…

「戦場」満員電車押し込みバイト

今年で、このバイトを続けて2年が経とうとしている。正直、満員電車押し込みバイトは精神的・肉体的にキツイ、、、、けど、続ける 何故だろうか。それは間違いなく楽しいからだと思う。朝5時半にスマートフォンのアラームをセットする。週3〜5日、大学が一限…

亀田興毅VSジョーブログのジョー 結果 "感動"

こんばんは!"がんばらんばー"です‼️"亀田興毅に勝ったら1000万円"この企画に名乗りを上げた一人、ジョーブログのジョー!!!結果は、3RTKO負けだった、、、しかし、彼の試合は多くの人を感動に届けたことだと思う。試合開始のゴングと共にジョーは、"三階…

「同志社大学への国内留学」を有言実行した友達

こんばんは!がんばらんばーです‼️大阪から帰ってきました。すっかり気温も上がり、半袖を着るような季節に♪今回は、早稲田大学から同志社大学に国内留学をしている友人の記事を書こうと思います早稲田から同志社へ留学?意味わかんねえぞと普通の人はなるで…

亀田興毅VSジョーブログのジョー

こんにちは!がんばらんばーです‼️最近、ファンだったジョーブログのジョーと亀田興毅選手がガチンコの3分3Rの試合をするという事で、記事を書こうと思いました。"亀田興毅に勝ったら1000万円"という企画にジョーブログのジョーさんが応募し、約2000人の中か…

"ひとりぼっちの海外調査"を読んで。。。

こんばんは "がんばらんばー"です‼️最近は、なぜか読書にはまっています笑私は、本が読むのが嫌いで仕方ないのですが大学の図書館を歩いていると「面白そうやな」と思ったのでこの本を手にとって読んでみましたこの本には、後に大学教授になられた水野一晴さ…

ルワンダ滞在記⑧RWANDA-男性同士で手をつないで歩く習慣-

今回は、ルワンダの"習慣"についての記事を書こうと思う!!ルワンダに来て、初めての日曜日を迎えた。日曜日は教会の日と決まっていて、ルワンダ人は教会へ行くのが決まりなんだ。↓ホームステイ先のルーカス、リコー、マイク、そして、ハウスヘルパーのエリ…

青汁にハマってます♪

おっす‼︎がんばらんばーです‼️二週間前ほどからある物にハマっています♪"青汁"です。笑栄養がありそうなものを取ろうと思い、朝に飲み始めました☺️ただ水に混ぜるとあんまり美味しくないなので、牛乳に混ぜて飲むようにしていますめっちゃ美味しい‼️お昼にな…

卒論書かなきゃ!でも、何したらいいの?~前編~

どーもTKCです! 記事第2弾、大学4年ならそろそろ気がかりになる卒論の書き方について書いちゃいます。 ~第一段階~ まず「テーマを決める」まあ、常識ですね。しかしテーマによって「論証型レポート」と「調査研究型レポート」に分かれています。論証型…

ルワンダ滞在記⑦RWANDA-ルワンダ虐殺とその本心-

おっす‼︎がんばらんばー"です‼️最近は、毎日疲れ果ててました ブログは久しぶりになりますが、よろしくお願いします^_^ホームステイ先の家に行った時に、初めて出てきたご飯です。正直、味は、、、、、。(察してください笑)→固くて固くて、カッチカチでした…

ルワンダ滞在記⑥RWANDA:ホームステイ先のメンバー紹介part②

こんにちは‼️"がんばらんばー"です。最近は、ヒッチハイクに挑戦しようと思って奮闘中です 二子玉川の近くの用賀駅周辺が良いとか。。。今回は、前回に続き「ホームステイ先のメンバーpart②」について紹介しようと思いますティエリー・ルキラ。(写真・真ん中…

いろんな生き方

こんにちは! "がんばらんばー"です‼️(ジョーから名前変わりました笑 最近は、大学の図書館で新聞を読むことにハマっています笑 案外面白くなさそうなことが面白かったり、自分の先入観に固執しないことが大事ですね 今回は、"ルワンダ滞在記"ではなく、"生…

ルワンダ滞在記⑤RWANDA-家族紹介パート①-

こんにちは!! がんばらんばーです‼️ 今回は、 ルワンダでのホームステイ先の家族(血が繋がっていないストリートチルドレンなども含む)を紹介していこうと思います ) マイク(小学六年生) ルワンダでは中学校への進学国家試験があるのですが、彼は試験勉強に…

学力低下は予定通りだった!? 「ゆとり教育」の真の目的とは?

こんばんわ!TKCです。今回が初記事です。 今となってはマイナスな文脈でしか語られることがない「ゆとり教育」 詰め込み教育がイジメや校内暴力の原因だから、生活にゆとりを持たせよう! 生きる力を養おう!そんな名目で始められました。いやいやいや、そ…

ルワンダ滞在記④RWANDA-"まさか?"が"まさか!"-

こんにちは‼︎ がんばらんばーです‼️ 気温の変化が激しくて、体調を崩してしまいました 皆さん、体調管理に気をつけましょう! 今回は、ルワンダ滞在記③に続く記事を書きます!! →ホームステイ先のピーターの車に乗せてもらいました(ちなみに、TOYOTA自動車…

ルワンダ滞在記③RWANDA -ルワンダ到着-

こんにちは!がんばらんばーです‼️ 今日は、ルワンダ滞在記②の続きを書きます ビクトリア湖を越え、約24時間以上のフライトも終わりが見えてきました 正直、肉体的にも精神的にも疲れました (ルワンダに着く前に、こんなに疲れてていいんか笑 ここまで来るの…

ルワンダ滞在記②RWANDA-初海外-

こんにちは! がんばらんばーです‼️ 今回は、ルワンダ滞在記①に続く記事を書こうと思います! (続き) →幸いにも、大学の荒木教授から現地の方を紹介してもらいました。 現地の方にSNSで早速連絡を取ると、"フランス語と英語"で返信がきました わたくし、勉…

自己紹介⑵

がんばらんばーブログ創設メンバーの一人、TKCといいます!!アーチェリー部にいましたが、 今は税理士目指して勉強中です!興味のあることについてちまちま書いていくので よかったら見ていってください!

ルワンダ滞在記① RWANDA-なぜ?ルワンダ-

がんばらんばーです。 今回の記事からは、ルワンダに関する記事を書いていこうと思います。よろしくお願いします! ・そもそも、どうして"ルワンダ"に行こうと思ったのか⁉️ まず、ルワンダについて簡単に説明します! ルワンダ共和国、通称ルワンダは、中部…

自己紹介⑴

現在、大学生です。 ブログをそもそも書こうと思った理由は二つありまして 一つは、将来迷ったときに、自分軸の再確認に繋がると思ったからです。 小さいころから色んな事にチャレンジしてきたし、これからも攻めの人生を歩んでいきたい。(実はチキンなん…