がんばらんばーブログ

日常の出来事をつらつらと

ルワンダ滞在記②RWANDA-初海外-

 

こんにちは!

がんばらんばーです‼️

 

今回は、ルワンダ滞在記①に続く記事を書こうと思います!

 

(続き)

→幸いにも、大学の荒木教授から現地の方を紹介してもらいました。

現地の方にSNSで早速連絡を取ると、"フランス語と英語"で返信がきました😰

わたくし、勉強の中でも語学が特に苦手なもので、内心「困ったな」というのが本心

しかし、"ここで終わるわけにはいきません"

その現地人にルワンダへ行かせてもらうためには、信頼関係を築く必要があり、 その為には、フランス語と英語は必須です😑

 

毎日、電車の中で、こつこつフランス語の文法とリスニング、英語はTOEICの勉強を重ね、英仏でメッセージを送り続けました!

 

約半年間、継続すると、、、

ルワンダの方から「夏にルワンダの家にホームステイしに来てみない?」

とのメッセージが!

 

やったぜ!!!!!!

 

そんなこんなで、ルワンダへのホームステイを実現しました。

 

ただ、初海外が"ルワンダ"☆

非常に緊張し、特に飛行機のトランジットは心臓バクバク

やっと、ルワンダへ行けるぜ💪と思う一方で、おれは本当にやっていけるのだろうか😰と思いました

期待と不安、そんな思いが強かったです

 

 この時の緊張感は、一生忘れないことでしょう💪

 

成田空港から、カタール航空でドーハまで行くと、大きなぬいぐるみがありました

記念撮影♪

 

 f:id:ikimonogakalee:20170410151102j:plain

 

ドーハ空港には、テレビでよく見るようなターバンを頭に巻いた中東によくいる人々を実際に目の当たりにしました

彼らの言語はアラビア語であり、何一つ理解することができません

 

世界って広いな 😕

 

ただ、そう感じました。今まで日本という国から出たことがなかったので、より一層痛感しました。

 

そして、ドーハ空港からキガリへ(ルワンダの首都)

とうとう着くことになりました✊

 

-今日はここまで-