がんばらんばーブログ

日常の出来事をつらつらと

ルワンダ滞在記⑦RWANDA-ルワンダ虐殺とその本心-


おっす‼︎
がんばらんばー"です‼️

最近は、毎日疲れ果ててました💦 ブログは久しぶりになりますが、よろしくお願いします^_^


ホームステイ先の家に行った時に、初めて出てきたご飯です。
f:id:ikimonogakalee:20170424153328j:plain

正直、味は、、、、、。
(察してください笑)
→固くて固くて、カッチカチでした😎
また瓶のコーラやファンタも売っているのですがルワンダの方々は歯で蓋を開けます。。

アフリカといえば、イモムシ🐛がでてくるのかなと思っていたのですが、幸いにも(?)出てきませんでした💦(隣のコンゴでは食うらしい♪)

100歳のおばあちゃん ルワンダの家庭では、家族みんな仲良し😃 
このおばあちゃん含め多くの人がルワンダ大虐殺を経験しています。。。
f:id:ikimonogakalee:20170424153951j:plain

ここで本題!
"ルワンダ虐殺に対して、どう思っているのだろうかぁ"
→ご飯を一緒に食べ、家族と仲良くなったところで思いきって聞いてみました😤
(家族は、虐殺を受けた部族)


そうすると、こう応えてくれました。
「虐殺は辛い過去。けれど、今は相手のフツ族を許しているんだ。相手を許さなければ、これからのルワンダは成長しないよ😕
→色んな人に尋ねてみたけれど、みんな同じ答えしか返ってきませんでした💧


彼らは決して自分の過去の記憶を語ろうとしませんでした。。。どこか表面的な想いのような気がしました💦

ただ、相手の立場を考えれば私のような日本から来た若造には、"虐殺に対する本心"を語らなくて当然😲

私は"彼らが心を開いてくれるように"自分で考えて行動することに決めました‼️

→これから、私の挑戦が始まります♪

-次回に続く-