がんばらんばーブログ

日常の出来事をつらつらと

ルワンダ滞在記⑧RWANDA-男性同士で手をつないで歩く習慣-

今回は、ルワンダの"習慣"についての記事を書こうと思う!!


ルワンダに来て、初めての日曜日を迎えた。

日曜日は教会の日と決まっていて、ルワンダ人は教会へ行くのが決まりなんだ。


↓ホームステイ先のルーカス、リコー、マイク、そして、ハウスヘルパーのエリックと一緒にバスに乗った☺️ 確か、一回のバスの値段は20円くらいだったと思う。

f:id:ikimonogakalee:20170505160855j:plain


バスに乗るまでの途中で面白い事があった。


"エリックが、いきなり俺の手を握ってきた"

→正直、俺は戸惑った😥 何で、成年男性同士で手をつないで歩くんよ、、、笑 

日本で同じ事したら間違いなく、ゲイだと疑われると思う。


LGBTの友人が俺の周りにいるから、最初は、エリックがゲイなんだなと思った。それだけ。

けど、街を歩いていると、多くの人が男性同士で手をつないで歩いてんだ。

そこで、やっと習慣だと分かった😌


最初は、慣れなかったし、少しばかり恐怖感も抱いた😔 

けど"ルワンダ大虐殺"への本心を語ってもらうには、俺自身が先にルワンダ人を全面的に信頼する事が必要なんだと思ってたからさ、

思い切って、エリックの手を自分から握ったんだ♪


そしたら、それまで以上にエリックと打ち解けられた😉

→俺がお風呂に入る時、バケツ一杯の水を使う。(ルワンダは水不足だから仕方ない)

その時、エリックはその水をわざわざ火で温めてくれるんだ。しかも、自分の過去を話すようになった。

相手の手を握るだけ、たったそれだけ。

ルワンダ人の心を掴めた、そんな瞬間だった、、、、、



→教会に着いた😚

f:id:ikimonogakalee:20170505160912j:plain



次は、ルワンダの"教会"について書くぜ

ブログが少しでもいいなと思ったら、読者登録ほんまお願いな!