がんばらんばーブログ

日常の出来事をつらつらと

大学受験までの人 そうじゃない人


今年の3月から始まった就職活動も

6月で終わりだ。


就職活動は受験とは全く違う

受験は高い得点を取れば受かる 正解もある

一方で就職活動は正解がない

面接官にとって、こいつ面白いなとか印象に残るような話ができる人間が必要とされている


〜大学までの人

そうじゃない人 という言葉があるように、大学受験までのお勉強以上に大事なことは沢山ある

人と接する時にどうやったら、信頼してもらえるようになるかとか良好な関係を築いていけるかなどコミュニケーション能力が大事なんだ


大学受験で偏差値の高い大学に入れたことで勘違いして、勉強しかできないにも関わらず自分をどこか凄い人間のように思っている人が沢山いる


学者になろうと、官僚になると、一流企業に入ろうと、何をやろうと人との交流が大切になってくる場面がある


人との付き合い方 関係の築き方を知っていることもまた大切な要素なんだと思う。